• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第211号

2020年1月6日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月を迎えられましたでしょうか?
今月で、Windows7のサポートが終了します。
Windows10に乗り換えたという方、これからゆっくり考えるという方、様々です。
お困りの事などございましたら、ご遠慮なく、ラビットまでご相談ください。
それでは、本年最初の「ラビットクラブ通信」をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

ラビットクラブ通信編集担当 稲垣

今月の目次

(1)新年にあたって
(2)今月の話題 「NetReader Neo」
(3)iPhoneあれこれ 「ボイスオブデイジー5」
(4)スタッフこぼれ話 「伊勢丹の閉店」
(5)お年玉クイズ
(6)最新技術動向レポート 「RPA」
(7)ラビットからのお知らせ
   1 ラビットクラブ更新のご案内
   2 スマホサポート
   3 無料遠隔パソコンサポートについて
   4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)新年にあたって

代表取締役  荒川明宏

ラビット倶楽部の皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、今年はいよいよ2020年。
東京オリンピック、パラリンピックの年です。
ラビットでは、このオリンピック・パラリンピックに浮かれることなく、今までのサポートの充実、教材の作成に力を入れて行きたいと考えています。
視覚障害者もパソコンから、iPhoneと様々な利用出来る機器が増えてきました。
特に、iPhoneでは、アプリごとの操作や、ホームページの活用など、まだまだみなさんが知りたいことが多く存在するのではないかと思います。
ラビットの従業員一同、これら最新の要望にも柔軟に対応できるよう、心する覚悟です。
今年も「社名の由来」に恥じない会社を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(2)今月の話題 「NetReader Neo」

このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。

今回は、「NetReader Neo」についてご紹介いたします。

 今まで、高知システム開発の音声ブラウザは、「NetReader2」が主流でした。
昨年9月に新PC-Talkerが発売となり、NetReaderは、PC-Talker Neo Plusとして、PC-Talkerの一部として付属するように変わりました。
今までの「NetReader2」と「NetReaderNeo」は、名前は変わったものの、読み上げなどでは大きな差はありませんでした。
しかし、年が変わり、いよいよNetReader Neoも、少しずつ機能アップが図られてくると思われます。
今までIEの部品を利用して動いていた「NetReader2」に対して、GoogleChromの部品を利用して「NetReader Neo」が動くように変わる予定です。
読み上げや見た目が大きく変わるわけではありませんが、内部的な変更によって、今まで読み上げなかったホームページが読めるようになったり、今までエンターキーなどで先へ進めなかったホームページがエンターキーで次のホームページが開くようになったりと、少しだけ便利にホームページを活用できるようになる可能性があります。
残念ながら、NetReader2では、この新しい機能は使えませんが、PC-Talker Neo Plusをお持ちの方は、新機能が公開されれば、試してみることが可能になります。
皆様が今まで苦労していたホームページで、新機能を利用して使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか?

今回は「NetReader Neo」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(3)iPhoneあれこれ 「ボイスオブデイジー5」

今回は、「ボイスオブデイジー5」についてご紹介いたします。

 ご存じの方も多いと思いますが、iPhoneでテキストデイジーや音声デイジーの図書・雑誌を聞くことができるアプリです。お金がかかるアプリです。
サピエのIDやパスワードを入力して利用できます。
サピエデイジーオンラインに接続でき、パソコンのMyBookのように図書や雑誌検索ができます。
サピエデイジーオンラインに接続できるため、リンクポケットやPTR3でネット閲覧室に図書や雑誌を入れておくと、iPhoneの方でも図書を確認したり、雑誌を聞いたりすることができます。
通常のサピエ図書館の検索とは別に「図書検索」、「雑誌検索」というメニューも用意されており、音声入力でも検索ができるようになっています。
リンクポケットやPTR3では、新着リストから1度、閲覧リストに雑誌を移さないと、再生や保存(ダウンロード)はできませんが、ボイスオブデイジー5では、新着リストから直接ダウンロードも可能です。
iPhoneとリンクポケットを持たず、iPhoneでサピエの図書や雑誌を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は「ボイスオブデイジー5」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(4)スタッフこぼれ話 「伊勢丹の閉店」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「伊勢丹の閉店」

 少し前になりますが、近所にあった駅前の「伊勢丹」が閉店になりました。百貨店(デパート)です。
地価は食料品売り場、 上は催し物会場や食堂街まで、まさにデパートという店舗でした。
しかし、時代の波に飲み込まれ、最近ではお客が入っておらず、ついに閉店となりました。
私が引っ越してきた当時、部屋のカーテンなどを購入した記憶があります。
半年以上前から閉店の話は出ていましたが、いざ、閉店間際になると、今まで興味も覚えなかったデパートに「最後だから」と行きたくなり、家族と一緒に出掛けてきました。
単に「流行」に載っただけだと思いますが…。行ってびっくり!人がたくさんいるではありませんか?これが閉店するお店かと思うほどです。
これが続いていれば、閉店もなかったろうにと思うほどでした。
特に目的はなかったのですが、せっかく来たのだからと財布を購入し、食堂街でご飯を食べて帰りました。
食堂では、ここの店舗は閉店しますが、近くにも、店舗がありますと、既に次の宣伝が始まっていました。
それにしても、お休みの日だったとは言え、久しぶりに、こんなに込んだデパートを見たような気がします。
閉店後は、ネオンも光らず、ちょっとさみしいと家族が言っていました。
デパートの跡地がどうなるのか、現在我が家の話題です。

今回は「伊勢丹の閉店」についてご紹介いたしました。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(5)お年玉クイズ

今年も恒例となっていますラビットクラブ会員限定の「お年玉クイズ」を行ないます。
今年初めの運試し。どしどしご応募ください。

問題
昨年発表された新年号は何でしょうか?
昨年、「平成」から新元号に切り替わりました。新元号の予想がされたり、新元号と同じ名前の方が話題になったりと、何かと話題になりました。
年も変わり、新たにどのような時代が訪れるのでしょうか?
新元号の名前をご回答ください。

回答受付期間:2020年1月6日から1月20日まで
メールまたはお電話にて受付いたします。
ご応募はお一人、1回とさせていただきます。
ご応募の際、お名前、お電話番号またはメールアドレス、回答、ご希望のプレゼント商品を必ずお伝えください。

お年玉プレゼント商品
Aコース  JCBギフトカード(5,000円分) 1名様
JCB加盟店でご利用いただけるカードです。
Bコース  おいしいグルメ(5,000円相当) 1名様
何が送られてくるかはお楽しみに!
Cコース  ラビットスタッフが持ち寄ったプレゼント 1名様
何が送られてくるかはお楽しみに!

各コース1名ずつ当選します。どのコースに申し込みするかで、当選する確率が変わります。プレゼント商品もよく考えてからお申込みください!

ヒント
新元号の選定について | 首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/singengou/singengou_sentei.html

今年初めの運だめし、皆さまどしどし回答をお寄せください。
回答期間終了後、抽選の上、当選された皆様にプレゼントをお送りいたします。
皆様からのご応募をお待ちいたしております。

(6)最新技術動向レポート 「RPA」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「RPA」

「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」は、「AI(人工知能)」と合わせて、最近よく聞かれるようになった言葉です。
事務作業を担うホワイトワーカーがPCなどを用いて行なっている一連の作業を自動化できる「ソフトウェアロボット」のことです。
職人が1個1個心を込めて作っていた作業が、今では、工場で大量生産されるようになり、最近では、ロボットが、すべての工程を支えて物づくりされるようになってきました。
これを事務作業でもできるようにと考えたのがRPAです。
商品の注文が入ったら、これをデータベースに入力します。取引先に連絡して商品を手配します。
この際、注文のデータベースから取引先へ手配するための書類を作成したり、メールやFAXなども行ないます。
商品が届くと、お客様に発送する手配を行ないます。ここでも発送するための書類を出したりする必要があります。
これらのたくさんの書類などの流れから、単純な作業だけを拾い出して自動化するのが「RPA」です。
長所としては以下のようなものが挙げられます。
・正確に作業を実施できる
・人間に比べ、作業スピードが圧倒的に速い
・24時間365日、休まず働き続けることができる
一方、短所としては、以下のようなものが挙げられます。
・アクシデントや例外処理に弱い。遭遇した際には、作業が止まる
・あらかじめ命令されたことしかできない(判断できない)
・複雑なことを実施させるためには、細かな多工程の命令を与えなければならない

WordやExcelなどには、「VBA」というプログラミングが用意されており、Excelで作成された表や、Wordで作成された文書などを自動的に加工できるようになっています。
これは、ある意味「RPA」の1部と言って良いと思います。
Officeに限定されている事、プログラミングの知識が必要である事など、完全に「RPA」と合致するものではありませんが、似ているものです。
残念ながら、学習する「AI」とは違い、単純作業をすばやく行なうのが特徴です。
例外処理やトラブル(エラー)に弱いので、こうした判断を伴うのが「AI」との違いになります。
よく例えられるのが、新人社員です。
会社の状況が分からず、上司や同僚の支持にだけ従って仕事をこなす。支持されていない仕事が回ってきたり、仕事の途中で予想できない事が起きてしまうと、一人では処理できない。
RPAも同じです。単純作業には強いですが、少しでもイレギュラーな処理が発生すると止まってしまう事務処理の自動化の事なのです。
これから会社や治療院などの職場で事務処理の効率化を図る際、この「RPA」という言葉にぶつかるかもしれませんね。

今回は「RPA」についてご紹介いたしました。

それでは次回をお楽しみに

(7)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 ラビットクラブ更新のご案内
2 スマホサポート
3 無料遠隔パソコンサポートについて
4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 ラビットクラブ更新のご案内

 更新時期となる会員の皆様に、ラビットクラブ更新のご案内を郵送させていただきます。
誠におそれいりますがご一読の上、ラビットクラブのご更新を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
お支払い方法は、昨年度と同じ方法で進めておりますので、別の方法でお支払いされたいかたや、退会をご希望のお客様は、大変お手数ではございますが、ラビットまでご連絡いただけますようよろしくお願い申し上げます。
お支払い方法は次の通りです。
①お客様の銀行口座からの自動引き落とし(自動振替)
 引き落とし予定日 12日(更新月) ※例えば4月1日の年更新の方は3月12日となります。
②コンビニ振替用紙による窓口でのお支払い。
 昨年度コンビニ振替用紙でお支払いいただいたかたには、更新のご案内と一緒にコンビニ振替用紙を同封しております。
③クレジットカード決済。
 毎年カード決済のお客様は、不正利用防止のためカード情報を都度 消去しておりますのでお手数ではございますが、ラビットまでカード情報をお知らせください。
 ご不明な点などございましたらラビットまでお気軽にお問い合わせください。

2 スマホサポート

Androidスマホ、iPhone、タブレットなどの電話サポート、メールサポートを行ないます。
ご活用ください。

3 無料遠隔パソコンサポートについて

遠隔サポートとは、インターネットで弊社とお客様のパソコンを接続し、弊社のパソコンからお客様のパソコンを操作するサービスです。
どんな遠い地域にお住まいでもご自宅に居ながら、費用をかけずに皆様のパソコンの調整をすることができます。
ソフトのインストール、パソコンの調子が悪いなど無料で遠隔操作によるサポートを行ないます。
ラビット倶楽部に入会していれば、遠い地域のかたでも、出張サポート無しでラビットのサポートを受けることができます。
遠隔サポートをご希望のかたは、随時受付いたしておりますので、ラビットまでご連絡ください。
(お誕生日月であれば、パソコンに異常がなくても、遠隔サポートを受けていただく事が可能です。宜しければ、ご予約ください)

4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時30分から午後6時まで受付。土曜日は午前9時30分から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第211号を終わります。

発行日:令和2年1月6日