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ラビットクラブ通信第207号

2019年9月2日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

先月末は、九州北部で記録的な大雨となり、深刻な浸水被害を引き起こしました。
皆様のお住い、地域ではいかがでしょうか。
いざという時のために、どのような危険が潜んでいるのか自治体へ確認したり、また日頃からご近所のかたとのコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
安心、安全の上に楽しいインターネットライフがありますので、出来る限りの備えを心掛けてみてはいかがでしょうか。
わたしはこんな備えをしているよといった情報があれば、またメーリングリスト等でご紹介ください。

それでは、今月の「ラビットクラブ通信」をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

ラビットクラブ通信編集担当 土屋

今月の目次

(1)今月の話題 「PC-Talker10販売終了延期」
(2)iPhoneあれこれ 「JapanTaxi」
(3)スタッフこぼれ話 「プライバシーマーク」
(4)最新技術動向レポート 「shikAI(シカイ)」
(5)ラビットからのお知らせ
   1 スマホサポート
   2 無料遠隔パソコンサポートについて
   3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題 「PC-Talker10販売終了延期」

このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。
今回は、「PC-Talker10販売終了延期」についてお伝えします。

高知システム開発の新着情報のホームページで、PC-Talker Neo、Neo Plusを発売 (2019年8月30日付け)のお知らせの内容が一部更新されました。
荒川社長のブログやうさぎの耳でもお知らせしておりますが、8月末のPC-Talker10販売終了を、1年間延長するという内容です。
この情報には少し驚かされました。
現在、来年の1月にWindows7のサポート終了を控え、Windows10環境への乗り換えが進んでいます。
引き続きPC-Talker10が購入できるということで、お客様の選択肢が増えたことは事実です。
少し関連していますが、別のスタッフからの報告で、もうひとつ驚いたことがありました。
ライセンス期間販売の形態をとる新しいPC-Talker NeoやPC-Talker Neo Plusを、情報通信支援用具の給付対象として認めない自治体が出てきているということです。
このような自治体にお住いのかたで、まだWindows10への乗り換えを検討中の場合、今回のPC-Talker10販売終了の延期によって助けられる人がいるということも事実です。
個人的な感想ですが、7月末のお知らせで、PC-Talker Neoが9月2日から発売されるにあたり、8月末でPC-Talker10の販売を終了するという内容を読んだときに、せめてWindows7のサポートが終了する来年の1月まで、PC-Talker10の販売を継続したほうがいいのではないかなと感じていました。
どれくらいの声が高知システム開発さんに寄せられたのか推察の域を出ませんが、団体でPC-Talkerを利用しているところでは予算の関係もあるでしょう、お知らせから終了までが1ヶ月という周知されるまでの時間不足と、販売終了を伸ばして欲しいという多くの声が、今回の延期につながったのでしょう。
最後に、給付申請や買い替えなど、ご自身のタイミングが合えば、これまでのPC-Talker10ではなく、是非 新しいPC-Talker NeoやNeo Plusをお使いいただけるとよろしいかと存じます。
環境も安定し、できることも増え、楽しみが増えるのではないかと想像しております。
新しいPC-Talkerにつきましては、また改めてレポートをさせていただきますので、宜しくお願い致します。

今回は「PC-Talker10販売終了延期」についてお伝えしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ 「JapanTaxi」

今回は、いざという時に便利かもしれないアプリ「JapanTaxi」についてご紹介いたします。

JapanTaxi株式会社が開発した「JapanTaxi」は、アプリでタクシーを呼ぶ、タクシー料金を電子決済することができる、タクシー配車アプリです。
残念ながら VoiceOverによる読み上げができませんが、事前にアプリをインストールし、アカウント登録を済ませ、JapanTaxiアプリが使える状況にさえなっていれば、例えばガイドヘルパーさんや家族と一緒にいるときに、アプリを起動し、少し手伝ってもらい「ここで乗る」というボタンを押していただければ、GPS機能で自分のいる現在地に、近くを走っているタクシーが来てくれます。
出張サポートで埼玉方面に出掛けたとき、試しに利用してみましたが、きちんと迎えに来てくれました。これには感動しました。
このアプリを入れようと思ったきっかけは、「移動で人を幸せに」を経営理念としているJapanTaxi株式会社 代表取締役の川鍋さんの話を、テレビや雑誌等で拝聴し、なかなかすばらしいかただなと感銘を受けたのがきっかけでした。

今回は「JapanTaxi」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話 「プライバシーマーク」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「プライバシーマーク」

荒川社長のブログのなかでも取り上げていただきましたが、プライバシーマークの更新手続きに際して、いろいろな書類を作成した通称Tです。
今年の3月から準備をはじめ、5月末に申請書類一式を一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)に提出、文書審査と8月21日の現地審査を終え、指摘された修正は1か所と合格点を頂戴しました。
「誠実な会社ですね」というお言葉に、苦労が報われ 少しウルっときてしまいました。
ホームページにも掲載しておりますが、おそれながら、ここでラビットの個人情報保護方針の一部を掲載させていただきます。
当社は、個人情報が個人の重要な財産であることを常に念頭に置き、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、個人情報保護方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。ということで、これからも引き続き皆様と良い信頼関係を構築していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回は「プライバシーマーク」についてお届けいたしました。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート 「shikAI(シカイ)」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「shikAI(シカイ)」

少し前の話になりますが、東京地下鉄株式会社とプログレス・テクノロジーズ株式会社が共同で、視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実証実験を、東京の有楽町線 辰巳駅構内で行いました。
クラブ会員のかたのなかには、この実証実験に参加されたかたもいらっしゃるかもしれません。

2018年7月30日に東京地下鉄株式会社のホームページに掲載されたお知らせです。
https://www.tokyometro.jp/news/2018/192996.html

そして、開発元のプログレス・テクノロジーズ株式会社のホームページに、先月 8月29日付けで、辰巳駅および新木場駅での最終検証開始というお知らせが、見出しだけですが掲載されました。
記事の見出しだけで本文がないため、前回のように実証実験に参加できるのか詳細が分からなかったため、プログレス・テクノロジーズ株式会社の問い合わせ窓口へ連絡をしたところ、お忙しいためか担当者不在で、残念ながら詳しい話をお聞きすることはできませんでした。

上記のURLでもご確認いただけますが、東京地下鉄株式会社のホームページに掲載されているお知らせから一部を引用します。

<引用ここから>
 本実証実験は、東京メトロのオープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR2016」において、東京メトロアクセラレーター賞を受賞した、プログレス・テクノロジーズの「東京をすべての人々にとって安全でやさしい街にする」という提案の実現に向けた第一歩として実施するものです。
「shikAI」は、駅構内の点字ブロックに表示したQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの正確な移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するシステムです。
各QRコードには正確な位置情報が紐づけられており、視覚障がい者の方が迷うことなく、ホームから改札を通り出口まで向かうことを支援します。
<引用ここまで>

実験内容は、iPhoneのアプリ「shikAI」の案内で、ホームから改札そして出口に向かうルートと、改札からホームに向かうルートの2通りのルートを移動。
その後、システムの有用性を調査するアンケートにご回答いただくとあります。
左右に曲がるポイントで、iPhoneから「右折、3メートル前進」といったアナウンスが聞こえるそうです。

先月末のお知らせで、辰巳駅および新木場駅での最終検証開始とあり、早速プログレス・テクノロジーズ株式会社の問い合わせ窓口へ連絡したのですが、詳細は分かりませんでした。
点字ブロックに沿って歩き、QRコードをスマートフォンのカメラで読み取るため、歩きスマホのようなかたちにはなりますが、有人改札で駅員さんに誘導していただく方法と同様、将来 有効な選択肢になればと思います。
また新しい情報が入り次第、取り上げてご紹介したいと思います。
今回は「shikAI(シカイ)」についてご紹介いたしました。

それでは次回をお楽しみに

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 スマホサポート
2 無料遠隔パソコンサポートについて
3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 スマホサポート
ラビット倶楽部会員のかたを対象に、Androidスマホ、iPhone、タブレットの電話サポート、メールサポートをおこなっています。

2 無料遠隔パソコンサポートについて

遠隔サポートとは、インターネットで弊社とお客様のパソコンを接続し、弊社のパソコンからお客様のパソコンを操作するサービスです。
どんな遠い地域にお住まいでもご自宅に居ながら、費用をかけずに皆様のパソコンの調整をすることができます。
ソフトのインストール、パソコンの調子が悪いなど無料で遠隔操作によるサポートを行ないます。
ラビット倶楽部に入会していれば、遠い地域のかたでも、出張サポート無しでラビットのサポートを受けることができます。
遠隔サポートをご希望のかたは、随時受付いたしておりますので、ラビットまでご連絡ください。
(お誕生日月であれば、パソコンに異常がなくても、遠隔サポートを受けていただく事が可能です。宜しければ、ご予約ください)

3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時30分から午後6時まで受付。土曜日は午前9時30分から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第207号を終わります。

発行日:令和元年9月2日