• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第206号

2019年8月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。
東京は毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆さまおかわりございませんでしょうか?
こんなに暑いと、外に出かけるのも億劫になり、出来ることなら、冷房の効いた部屋でのんびり過ごしたくなります。
涼しい部屋で、麦茶を飲んで、スイカやかき氷を食べて、夜には枝豆を食べて、ビールをたくさん飲んでと、ああ幸せ、っていうかお腹をこわしますね。
熱中症対策には、喉が渇いていなくても水分補給が大切なようです、皆さまどうぞ暑さ対策をお忘れなく。

それでは、令和元年盛夏、ラビットクラブ通信をお届けします。

それでは、今月の「ラビットクラブ通信」をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

ラビットクラブ通信編集担当 木下

今月の目次

(1)今月の話題 「PC-Talker Neo」
(2)iPhoneあれこれ 「HomePod」
(3)スタッフこぼれ話 「ナチュラルクリーニング」
(4)最新技術動向レポート 「Instant Apps」
(5)ラビットからのお知らせ
   1 スマホサポート
   2 無料遠隔パソコンサポートについて
   3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題 「PC-Talker Neo」

「このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。
今回は、「PC-Talker Neo」についてご紹介いたします。

9月2日に、高知システム開発から、PC-Talker Neoが発売される予定です。
PC-Talker Neoは、PC-Talker 10の後継にあたるWindows10用の音声ソフトウェアです。
定期的に実施されるWindows10の大型アップグレードに対応し、セキュリティの強化された製品を使うことが出来ます。
また、より肉声に近い高音質な音声エンジンが採用され、ハイクオリティな音声でWindowsやアプリを楽しめます。
そして、Microsoft Office 365、Office 2019に対応し、OfficeWorksの機能も標準装備しています。
さらに、上記と同時に、音声ブラウザのNetReaderを標準装備した「PC-Talker Neo Plus」も発売される予定です。
PC-Talker Neo同様、ライセンス期間中は、無料アップグレードサービスで進化します。
YouTubeアドインも無料で利用可能になり、今後はGoogle Chromeのエンジンの採用も予定しています。

これまでのPC-Talkerと大きく違うのは、PC-Talker Neo、PC-Talker Neo Plusは、ライセンス期間が設けられています。
ライセンス期間が終了すると、セーフモードという状態で起動するようになり、一部の機能のみが利用可能な状態となります。
引き続きすべての機能をご利用になる場合は、ライセンスの継続利用手続きが必要になります。

PC-Talker Neo、PC-Talker Neo Plusとも、本日8月1日より予約開始が始まりました。
お問い合わせ・ご注文は、ラビットまでお問い合わせください。

今回は「PC-Talker Neo」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ 「HomePod」

今回はiPhoneのことではありませんが、同じAppleのスマートスピーカー「HomePod」についてご紹介いたします。

スマートスピーカーといえば、少し前から話題になっていて、特に有名なものとしては、「Google Home」や「Amazon echo」などがあります。
すでにこれらのスマートスピーカーをお使いになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなスマートスピーカーに、この夏Appleから「HomePod」というスマートスピーカーが発売されます。
HomePodは、丸い筒状の形をしたスマートスピーカーで、iPhoneなどで有名なボイスアシスタントのSiriを搭載しています。
スマートスピーカーでは3万円以上ということで、価格は少し高めですが、音は非常に良いと評判のようです。
アクセシビリティ機能として、タッチ調整、Siri、VoiceOverなどに対応とあります。
普段iPhoneをお使いのかたでしたら、使い慣れたSiriやVoiceOverなどで、操作が可能なのではないでしょうか?
Siriに頼む時は、「Hey Siri」と声をかけるか、HomePodの上部を長押します。
音楽やニュース、天気を聞いたりと一般的なスマートスピーカーでできることはもちろん、カレンダーの予定を入れたり、予定を確認したり、スケジュールの管理もできます。
また、Siriに、「iPhoneにかかってきた電話に出て」と言えば、iPhoneにかかってきた電話をHomePodに転送することもできます。
iPhoneを使っている方には、一番のスマートスピーカーではないでしょうか?
気になるサイズですが、高さ172mm、幅142mm、そして重量は2.5kgとなっています。
そして本体カラーは、スペースグレイとホワイトの2種類があるようです。
私もぜひ一度使ってみて、Google HomeやAmazon echoとの違いを体感したいと思っています。

今回は「HomePod」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話 「ナチュラルクリーニング」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「ナチュラルクリーニング」

暑さきわまるこの時季は、お部屋の汚れや匂いも気になる時季でもあります。
しかし、こんなに暑い日が続くとお掃除する気も失せがちになりますが、キッチンや浴室、トイレなどは、こまめにお掃除しないとすぐに汚れてしまいます。
キッチン用、浴室用、トイレ用など、用途によって様々な洗剤がありますが、私の家にはこれらの洗剤ではなく、すべて重曹を使ってお掃除をしています。
重曹は、アルカリ性の無機化合物で、化学薬品を含んだ洗剤より体に優しく安全といわれていて、酸性の油汚れを中和して落としてくれて、さらに消臭効果もあります。
化学薬品を含んだ洗剤を使わずに、身近にある自然由来のアイテムだけで掃除することを「ナチュラルクリーニング」というようです。
重曹は、粒子の細かいさらさらな粉で、私はそのまま振りかけてゴシゴシとお掃除をしています。
水に溶かしてスプレーボトルに入れて重曹水として使ったり、水を少し加えてペースト状にして重曹ペーストとして使ったりすることもできます。
そして洗濯は、重曹ではなくセスキ炭酸ソーダというものを使っておこなっています。
セスキ炭酸ソーダも、重曹と同じくアルカリ性ですが、重曹よりさらにアルカリ性が強く、水にも溶けやすいなどの特徴があります。
重曹よりも粒子が荒く、少しざらざらした粉ですが、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで、とても簡単です。
どちらも体に優しく、キッチンから浴槽、トイレ、洗濯など、さまざまな用途に使えて、大変便利なアイテムです。
使い始めのころは、あんまり汚れが落ちてない気がして、何だか少し物足りない気もしましたが、使い続けるともう普通の洗剤には戻れなくなります。
ナチュラルクリーニング、皆さまも宜しければ、一度試してみてはいかがでしょうか?

今回は「ナチュラルクリーニング」についてお届けいたしました。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート 「Instant Apps」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「Instant Apps」

Instant Appsは、アプリをインストールすることなく、すぐに実行できるようにしたアプリです。
これは主にAndroidのスマートフォンで利用させているものです。
通常、Androidのスマートフォンでは、Google Play ストアなどを通してアプリをインストールします。
そのため、インストールが完了するまでに何度もタップをすることになり、ダウンロードやインストールの待ち時間まで必要になり、何かと煩わしいものです。
一方、Instant Appsは、Google Play ストアなどで、「今すぐ試す」のようなリンクをタップすると、Instant Appが素早く起動して、アプリの一部の機能を利用することができるようになっています。
機能を使い終えると、自動的に端末からそのInstant appsが削除されるようになっています。
気になるアプリを試しに使ってみたい時などに、わざわざインストールするのは、煩わしく躊躇してしまいます。
そんなときに、このInstant Appsは気軽に試せるので、大変便利です。
今後ますます、このInstant Appsに対応しているアプリが増えてくると思われます。
Androidのスマートフォンをお使いの方は、ぜひ一度試してみてください。

今回は「Instant Apps」についてご紹介いたしました。

それでは次回をお楽しみに

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 スマホサポート
2 無料遠隔パソコンサポートについて
3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 スマホサポート
ラビット倶楽部会員のかたを対象に、Androidスマホ、iPhone、タブレットの電話サポート、メールサポートをおこなっています。

2 無料遠隔パソコンサポートについて

遠隔サポートとは、インターネットで弊社とお客様のパソコンを接続し、弊社のパソコンからお客様のパソコンを操作するサービスです。
どんな遠い地域にお住まいでもご自宅に居ながら、費用をかけずに皆様のパソコンの調整をすることができます。
ソフトのインストール、パソコンの調子が悪いなど無料で遠隔操作によるサポートを行ないます。
ラビット倶楽部に入会していれば、遠い地域のかたでも、出張サポート無しでラビットのサポートを受けることができます。
遠隔サポートをご希望のかたは、随時受付いたしておりますので、ラビットまでご連絡ください。
(お誕生日月であれば、パソコンに異常がなくても、遠隔サポートを受けていただく事が可能です。宜しければ、ご予約ください)

3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時30分から午後6時まで受付。土曜日は午前9時30分から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第206号を終わります。

発行日:令和元年8月1日