• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第198号

2018年12月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

 いよいよ冬本番。暖房やコタツの季節です。
とはいうものの、年末は、いろいろと、イベントが多い月です。
平成最後の12月。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
1年を振り返りながら、ゆったりと過ごしたいものです。
それでは、今月のラビットクラブ通信をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

ラビットクラブ通信編集担当   稲垣

今月の目次

(1)今月の話題 「年賀状について」
(2)iPhoneあれこれ 「スクリーンタイム」
(3)スタッフこぼれ話 「コードレス掃除機」
(4)最新技術動向レポート 「4K・8K」
(5)ラビットからのお知らせ
  1 お誕生月のパソコン調整について
  2 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題 「年賀状について」

「このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。

 毎年思うのは、「年賀状をどうしよう」という事です。
昔は、「年賀状葉書に思いを込めて」というのが、普通だったと思います。
MyAccessやアドボイスで年賀状を作成されておられる方も多いのではないでしょうか?
最近では、これに加えて、印刷屋さんにお願いしたり、スタンプでペタペタ押したりという方法もあります。
印刷もホームページから申し込みができるようになったりして、昔とは少しずつ形態が変わってきています。
更に、最近では、葉書ではなく、メールやツイッターなどでご挨拶も増えてきています。
手軽さが良いのかもしれません。
スマホを利用して写真を撮ったりすることができるようになり、こうしたものも利用されるようになってきています。
いずれ、動画での年賀状、テレビ電話での年賀状なども普通になってくるのではないかと思います。
いずれにしても、1年に1度、思いを込めて作成してみてはいかがでしょうか?

今回は「年賀状について」をご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ 「スクリーンタイム」

今回はiPhoneの「スクリーンタイム」についてご紹介いたします。

 知らない間にホーム画面の「設定」の中に「スクリーンタイム」という項目が増えていました。
どのようなものなのか、調べてみました。
これは、IOSが12になってから、増えた設定項目です。
この「スクリーンタイム」をオンに設定しておくと、iPhoneをどれくらい利用しているかの記録が取れるようになります。
以下のレポートが作成されます。

・各アプリケーションに費やした合計時間
・アプリケーションの各カテゴリの使用状況
・通知の受信件数
・iPhoneやiPadを手にとる頻度についての情報

「設定」の「スクリーンタイム」の中のご自分のiPhoneの名前のボタンでダブルタップすると、作成されたレポートの内容が出てきます。
また、利用制限の設定もできるため、お子様にiPhoneを持たせている方が、時間などの制約をかける事も可能です。
他人に見られるといやですが、自分のスマホの利用状況を正しく知るには便利な機能です。

今回はiPhoneの「スクリーンタイム」についてご紹介いたしました。

それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話 「コードレス掃除機」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「コードレス掃除機」

 最近、我が家で話題に上がっているのは、コードレス掃除機の話。電源コンセントに繋ぐ必要がなくて、掃除が手軽なのが大きなメリットです。
我が家は、掃除が苦手な人ばかり。果たしてコードレス掃除機を買えば、掃除の回数が増えるのか?というのが、そもそもの疑問。
それでも何でも、1度、電気屋さんに行ってみる事になりました。
有名なのは、ダイソンのコードレス掃除機。売り場が一番広い。吸引力も強く良いのですが、重いのとややうるさい感じです。
その他、東芝、パナソニック、マキタ、シャープなど、いろいろと触ってきました。
軽くて良さそうなのはシャープでしたが、吸引力が弱いとか?
結局、見るだけ見て、買わずに帰ってきてしまいました。
(これでは掃除の回数は増えそうにありません)
もう少し検討してから、買おうかな?

今回は「コードレス掃除機」についてお届けいたしました。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート 「4K・8K」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「4K・8K」

 最近、よく耳にする「4K・8K」という言葉。「4Kテレビ」とか「8Kテレビ」とか「4Kカメラ」とか。
一体、4Kとか8Kとは、どのような意味なのでしょうか?
4や8の後に付いているKは、「キロ」のKです。KGならキログラム、KMならキロメートル、KBならキロバイトというように、キロは1000の単位を表す用語です。
4Kは4000、8Kは8000の意味です。
では、これは、何の単位なのでしょうか?
画面の解像度(画面の縦横に並んでいる点の数)のうち、横に並んでいる点の数を表しています。
点の数が多くなればなるほど、細かくきれいな画像を見せることができます。
・2K : 1920ピクセル(横) × 1080ピクセル(縦)
・4K : 3840ピクセル(横) × 2160ピクセル(縦)
・8K : 7680ピクセル(横) × 4320ピクセル(縦)
横のピクセル数(点の数)が2000、 4000、 8000に近い数字です。
そのため、2K、 4K、 8Kと言われています。
2Kは、「フルハイビジョンテレビ」などと言われて、一時期、もてはやされました。
4K、8Kは、その上をいく「スーパーハイビジョン」などと言われることもあります。
問題は、この点の数が多ければ多いほど、きれいな画像になる一方、電波などでの通信で、大量のデータを送ったり受け取ったりしなければならない事、一つ一つの点の大きさが、細かくならないと、画面の大きさが大きくなってしまう事です。
点の数が増えると、その分の情報をどうやって圧縮して送るか、圧縮したデータをすばやく解凍して表示させられるかが問題となります。
また、ピクセル(点の大きさ)次第ですが、点の数が増えれば、その点を表示する画面は、どんどん大きくなります。
画面が大きくなれば、場所も取ります。
現在、16Kのテレビが無いのは、この画面サイズが大きくなりすぎる事が原因で、実現されていません。
データの送受信の問題や、1点1点のサイズが小さくなるなどの技術的問題がクリアになれば、もっと見やすい画面ができたり、高画質のカメラができる可能性があります。
今後の技術進歩に期待しましょう。

今回は「4K・8K」についてご紹介いたしました。

それでは次回をお楽しみに。

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 お誕生月のパソコン調整について
2 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 お誕生月のパソコン調整について

ラビットクラブ会員特典の一つ「お誕生月のパソコン調整」の受付を随時行なっております。
遠隔サポートの日程を決めた上でパソコンの調整を無料で行ないます。
気になる所があれば、予めご連絡ください。合わせて調整させていただきます。
無料でのパソコン調整は、お誕生月内で1回とさせていただいております。
予めご了承の上、お気軽にお申し込みください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

2 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後6時まで受付。土曜日は午前9時から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第198号を終わります。

発行日:平成30年12月1日