• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第197号

2018年11月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

東京は朝は肌寒く、日中はとても暑く感じ、寒暖の差が多い今日この頃。
ラビットではサイトワールドの準備、Rivo2のファームウェアの更新と普段以上に活気がある日々を送っています。
皆様も何かするのにはとてもよい気候ですので普段とは違ったことをしてみてはいかがでしょうか?
それでは、今月のラビットクラブ通信をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

ラビットクラブ通信編集担当   荒川

今月の目次

(1)今月の話題 「オーカムマイアイ2」の実力は
(2)iPhoneあれこれ 「モバイルSuicaの利用」
(3)スタッフこぼれ話 「旭山動物園」
(4)最新技術動向レポート 「スマートウォッチ」
(5)ラビットからのお知らせ
  1 臨時休業について
  2 メーリングリストについて
  3 お誕生月のパソコン調整について
  4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題 「オーカムマイアイ2」の実力は

「このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。

前月号で「オーカム」の紹介をいたしました。
その「オーカム」の実物がいよいよラビットに到着しました。

■高い認識精度
本や活字の物を読ませると、一般のOCRソフトに比べて、認識精度が高いと感じました。
iPhoneのGoogleのOCRを利用したような、とても高い認識精度です。
そして認識までの時間がとても早く、すぐに読み上げを開始します。
声は男性音でとても聞きやすく感じます。

■離れた物はどの程度
活字を読むのはOCRを利用した人なら「まあ当たり前」と思う所でしょう。
そこで、離れた物の認識はどうでしょうか?
使用には5メートル以内の文字を認識と書かれています。
そこで、動物病院に行き、そのまま正面の壁を読ませて見ると
「フィラリアについての注意点」をちゃんと読上げるではないでしょうか?
そして、電車の車内でドアの上の方に顔を向けて読ませて見ると
「各駅停車菊名行き、次は東新宿」
「こちらのドアは開きません」
ちゃんと離れた所の文字も読み上げてくれます。
気になる点はちゃんと見たい位置に顔を向けられるかどうかです。
これはある程度の慣れが必要かも知れません。
また、認識精度は早いので、でたらめに読ませて見ても全く問題ありません。
是非実物で体験して見てください。

それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ 「Rivo2のバージョンアップ情報」

今回はiPhoneでモバイルSuicaを利用するメリットについて紹介します。

新しいiPhoneではモバイルSuicaの利用が可能です。
逆に言うと、エディーなどのカードは使用できません。
このモバイルSuica、設定はちょっと手間です。
しかし、この設定が終わってしまえば、とても便利になります。
電車の自動改札機もiPhoneのタッチで通過可能です。
そして、どこのルートで出入りしたのか、いくら使用したのか
残高はいくらか音声で確認可能です。
チャージもiPhoneからできます。
クレジットカードを利用していれば、1分ほどでチャージ完了です。
ちなみに、JRのチャージ専用の機器でも行えるようですが、ちょっと手間がかかるようです。

それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話 「旭山動物園」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「旭山動物園」

10月のある日、Rivo2の体験会のため、札幌に行ってきました。
そして、翌日は旭川まで電車で移動し、旭川経由で東京に戻りました。
旭川と言えば有名なのが「旭山動物園」です。
入場料は通常800円、しかし、障害者とガイドは無料です。
盲導犬は一部のエリアに入る事はできませんが、それ以外は自由に入ることが可能でした。
猛獣のコーナーも盲導犬で入場可能。
しかし、ヒョウは盲導犬を見てちょっとエキサイト。
それに遭遇した盲導犬も負けじと威嚇。
そしてもう1つの盲導犬は丸くなり、震えながら動かなくなってしまいました。
猿のコーナーでは上から猿が盲導犬の見物。
盲導犬は猿のことは気にせず、マイペースで仕事をしていました。
月曜日なのに来園者が多く、とても活気のある動物園でした。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート 「スマートウォッチ」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「スマートウォッチ」

スマートウォッチは腕時計です。それではなぜ「スマート」かと言うと、スマートホンと連携して使うことを想定されている腕時計だからです。
この時計には大きく3つの分類に分かれ、
アップル系
サムスン系
Google系
となります。
スマートウォッチは、スマホにかかって来た電話を、腕時計に振動や音で知らせてくれたり、スマホに来るメールやメッセージ、その他の通知を、スマートウォッチで確認することができます。
また、スマートウォッチは運動量の測定などをするため、どの程度運動したのか、今日の歩数などもいつでも確認できます。
少し手間ですが、iPhoneを取り出さずに、メールのチェック、リマインダーの確認など様々なことが利用です。
それらを行うためには、スマホと同じように、アプリのダウンロードが必要です。
アップルウォッチはボイスオーバーの機能があるため、視覚障害者でも使用可能です。
また、振動の数で時間を教えてくれる機能もあるため、とても便利です。
また、サムスン、Googleのスマートウォッチにも、視覚障害者対応の機能が搭載されています。
振動の数で時間を教えてくれる機能があるかどうかは、調べてもわかりませんでした。

今回は「スマートウォッチ」についてご紹介いたしました。

それでは次回をお楽しみに。

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 臨時休業のお知らせ
2 メーリングリストについて
3 お誕生月のパソコン調整について
4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 臨時休業について

下記の期間ラビット並びにラビット倶楽部のお電話は臨時休業とさせていただきます。
お客さまにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
 11月1日:サイトワールド出展のため
 11月2日:サイトワールド出展のため
 11月19日:社員研修のため
また、11月は3日、23日が祭日のためお休みとなります。

2 メーリングリストについて

ラビットクラブでは、パソコンに関する話題を中心とした「paso」、スマートフォンの話題を中心とした「sumaho」、それ以外の情報共有を目的とした「club」という3つのメーリングリストを開設しています。
メーリングリストに参加すると、さまざまな情報を共有出来たり、会員様同士の親交を深めることができます。
日常の出来事や、普段何となく感じていること、パソコンなどの機器のお困りのことなど、投稿してみてはいかがでしょうか?
皆さまに楽しくご利用して頂ければと思います。

3 お誕生月のパソコン調整について

ラビットクラブ会員特典の一つ「お誕生月のパソコン調整」の受付を随時行なっております。
遠隔サポートの日程を決めた上でパソコンの調整を無料で行ないます。
気になる所があれば、予めご連絡ください。合わせて調整させていただきます。
無料でのパソコン調整は、お誕生月内で1回とさせていただいております。
予めご了承の上、お気軽にお申し込みください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後6時まで受付。土曜日は午前9時から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第197号を終わります。

発行日:平成30年11月1日