• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第177号

2017年3月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様 こんにちは。

3月になると、東日本大震災を思い出します。
大切な人を震災で失ってしまった当事者の方の話をお聞きすると、本当に涙が出ます。
人それぞれ、大なり小なり苦しみを抱えています。
それを明らかにしても、決して本人の気持ちを他人が理解することはできませんが、つらい痛みを知っている人ほど、寄り添って傷ついている相手の心を癒すことができるのかなと思います。
いろいろな意味で、ラビットが皆様の人生の中で、前向きな一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。
それでは「ラビットクラブ通信」をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

今月の目次

(1)今月の話題「ラビットクラブ安心保証」
(2)iPhoneあれこれ「ローター機能」
(3)スタッフこぼれ話「再会」
(4)最新技術動向レポート「5G」
(5)ラビットからのお知らせ
   1 ラビットクラブオフ会のご案内
   2 ラビットクラブ更新のご案内 
   3 ラビットクラブの新サービスについて
   4 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
   5 お誕生月のパソコン調整について
   6 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題「ラビットクラブ安心保証」

ラビットクラブのサービスには、あまり知らせていないサービスがあります。
皆様、修理費用の一部をラビットが負担する修理費用保証サービスをご存知ですか?
これは、ラビットクラブ入会後に、パソコンその他、ラビットで購入した機器が壊れた場合、購入日から5年以内のものであれば、部品代を含めた修理費を年間1回まで、上限5万円(税込)をラビットが保証するというものです。
パソコン、スマートフォン、点字・デイジー機器などを楽しくご利用いただくため、またMLなど交流を図れる場として「ラビット倶楽部」を運営していますが、会員専用フリーダイヤルの設置など、主に機器の操作サポートに注目が行きがちですが、ラビットクラブは「保険」「保証」という側面も持っています。
普段それほど会員サポートを受けることがないという人も、ラビットから機器をご購入いただければ、自動的にラビットの延長保証が付与されるということをお含みおきください。
今回は「ラビットクラブ安心保証」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ「ローター機能」

スマートフォンの一つ「iPhone」の操作について取り上げています。
最近広がりを見せているスマートフォン。その中でもユーザーが多いのがアップル社が発売しているiPhone(アイフォン)です。
iPhoneは「ボイスオーバー」という音声ソフトが最初から組み込まれており、視覚障害者でも利用できるように工夫された機械です。
「ボイスオーバー」をオンにすると、音声ガイドが聞こえてきます。
機種や「iOS」というOSのバージョンにより、操作が異なる場合もございますが、何か参考になれば幸いです。

今回は「ローター機能」についてご紹介します。
親指と人差し指や、人差し指と中指のように、iPhoneの画面に2本指をそっと当てて、時計回りや反時計回りに、つまみを回すジェスチャーをすると、「見出し」「文字」「単語」「読み上げ速度」といった項目を読み上げます。
ここで「読み上げ速度」と読み上げるところまで、つまみを回すジェスチャーを行い、1本指で上下にスワイプすることによって、速度を変更することができます。
初期設定では切り替えられる項目が少ないため、次の手順で項目を増やすことができます。

手順は以下の通りです。
まず、ホームボタンを軽く1回押してホーム画面を出します。
ここから「設定」を探してダブルタップします。
設定画面が開きます。
ここから「一般」を探してダブルタップします。
一般設定の画面が開きます。
ここから「アクセシビリティ」を探してダブルタップします。
この中に「ボイスオーバー」がありますので、ここでダブルタップします。
「ボイスオーバー」の画面が開きます。
ここから「ローター」を探してダブルタップします。
ローターの画面が開きます。
ローター機能のなかで選択できている項目には、チェック(レ点)が入っており、音声では「選択中のなになに」と読み上げます。
例えば「読み上げ速度」には最初からチェックが入っており、「選択中の読み上げ速度」といいます。
ローター機能に追加したり、外したりするには、その項目でダブルタップをすると、チェック(レ点)のON OFFができます。
設定が終わったら、ホームボタンを軽く2回押してアップスイッチャーに切り替え、3本指で上方向にスワイプすることで、選択中の設定画面が閉じます。
再度、ホームボタンを軽く1回押すと、ホーム画面に戻ります。
手順ここまで。

まずは、ローター機能を使って、読み上げ速度など分かりやすい項目で練習していただき、必要に応じて項目をふやしてみてはいかがでしょうか。
今回は「ローター機能」についてご紹介しました。

(3)スタッフこぼれ話「再会」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「再会」
土屋 勝義

わたしは中学校までに、5回ほど転勤を経験しました。
3月は卒業式の時期でもあり、進学先が違うと親しかった友達とも別れなければなりませんね。
学校が変わっても、住んでいるところが変わらなければ、連絡を取り合って、また会うことができます。
しかし、遠方に引っ越した場合は、小・中学生が移動できる距離ではありませんから、特別なことがない限り、そのまま一生会うことはありません。
正直、短い付き合いと別れを繰り返す生活環境は、あまり子供にとって良いことではないと感じています。
話は変わりますが、数年前からSNS利用者が増える中、スクリーンリーダーでFacebookが使えるのか?というお客様からの質問を受け、わたしも会員登録をして利用を始めました。
もともと情報発信や、つながりを期待してスタートしたわけではないので、ほとんど記事を投稿することもなく、最近ではログインすることもあまりありません。
関係者皆様、申し訳ございません。
先日、とあるきっかけで、またFacebookにログインすることがあり、何気なくメッセージや友達申請を読んでいたところ、あれっ?と思う名前が見つかりました。
大久保くんです。
それは、わたしが小学5年から中学2年(2学期)まで富山県に住んでいたときに、中学校の1年半だけ親しくしていた同じクラスの友人の名前でした。
大久保くんからのメッセージは、友達申請と「あの土屋かな?元気にしてる?今どこに住んでるの?」という内容でした。
数年前にラビットの社員旅行で訪れた、高知県(高知システム開発さんも見学)に行った際に、立ち寄った桂浜での写真をプロフィールに載せていますが、それを見てすぐに分かったとのことでした。
大久保くんは別の小学校でしたが、中学1年生というはじめて同じスタートラインから関係を築くことのできた数少ない友達だったと思います。
こんなことって本当にあるのかなと正直驚きました。
Facebook上では言葉(文字列)だけのやりとりでしたが、そこから当時のことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。
Facebookは、新しい出会いだけではないんだなと改めて感じました。
少し勇気が必要ですが、皆さんも以前親しかった人を検索し、連絡を取り合ってみてはいかがですか?

以上 「再会」でした。今後とも宜しくお願いします。
次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート「5G」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「5G」
今回は、次世代通信方式「5G」についてご紹介いたします。

先日のニュースで、AU(KDDI)と警備会社セコムが、5Gに対応する警備システムを共同開発すると発表しました。
いよいよ5Gのサービス提供が現実的なところまで近づいてきたのかと、とてもわくわくしました。
第5世代通信規格「5G」は、現在の「LTE」と比べ、通信速度がなんと100倍、通信容量も1000倍の高速大容量通信です。
最近話題の「IoT」、モノがインターネットに接続する技術に、この5Gは不可欠と言われています。
電話回線を使ったインターネット接続の頃には、動画の送受信にも、とても時間がかかりました。
いまは高速通信(LTE)の恩恵を受けiPhoneの「FaceTime」などを活用した「ちょこっとEYE」サービスも便利に行うことができています。
これからモノがインターネットに接続し、生活が便利になるのは良いのですが、PCの標準音声「ナレーター」やiPhoneの「ボイスオーバー」のように、音声や字幕などのシステムが基本設計として組み込まれているとよいですが、いかがなものでしょうか。
今回は「5G」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 ラビットクラブオフ会のご案内
2 ラビットクラブ更新のご案内 
3 ラビットクラブの新サービスについて
4 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
5 お誕生月のパソコン調整について
6 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 ラビットクラブオフ会のご案内

 毎年恒例の「ラビットクラブオフ会」を4月16日(日曜日)に行ないます。
オフ会というのは、日頃、メーリングリストなどで話している仲間が実際に集まるイベントの事です。
今回は、ラビットのスタッフとラビットクラブ会員の方が対象のイベントです。
今回はスカイツリーと周辺散策を予定しています。
なお、スカイツリーは、当日の天候や参加人数により、中止になる可能性もございます。
その場合には、浅草周辺散策になりますので、予めご了承ください。
午前10時前後から、午後4時頃までの予定です。
参加費は、お一人様5,000円程度を予定しています。
スカイツリーの料金と昼食代を含みます。
詳しい内容につきましては、追ってご連絡いたします。
本日より、3月31日まで参加者の受付を行ないます。
参加をご希望の方は、お名前、ガイドも含めた参加人数、ガイドが必要な方はその旨をご連絡ください。
スタッフ一同、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

2 ラビットクラブ更新のご案内

 年払いで、来年度(2017年4月1日~2018年3月31日)のラビットクラブのご更新の対象の方に、ご案内申し上げます。
本年度に引き続き、フリーダイヤルによる電話サポート、緊急時の電話サポート、メールによるサポート、ちょこっとアイサービスなどの新サービスをはじめ、ラビットクラブポイントによるお買いものなどの特典はそのままご利用いただけます。
また、もう一つの新しいサービス「うさぎのポケット」がありますが、皆さまのご要望に出来るだけお答えしご提供できるようにしておりますので、日用品など何かありましたらまずはご相談下さい。
パソコン調整やバックアップ作業などにつきましても一般の方とは別に料金体系を設けております。
パソコンなどをより安心してご利用いただくための特典が満載です。
1月末から2月にかけて、振込用紙またはご案内のお手紙を送付させていただきます。
ご一読の上、ラビットクラブのご更新を賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

3 ラビットクラブの新サービスについて

 このたびラビットでは、9月1日より、ラビットクラブ会員の方を対象に二つの新サービスを開始いたしました。
このサービスが、皆様の生活の一助となれば幸いです。ぜひご活用ください。

一つ目は、ちょこっと何かを読んでほしいときに利用していただく「ちょこっとEYE」サービスです。
簡単な書類・パンフレット、食品の賞味期限、薬の飲み方、洋服の色など、一人暮らしなどで不自由している「ちょこっと読んでほしい」というご要望にお応えするサービスです。
本やマニュアルの朗読など長時間におよぶものは対応できませんが、手書きの書類や触って判別できない物などの読み上げサービスにご活用いただければ幸いです。

サービスは以下の3通りの方法でご利用いただけます。
① 画像データをお送りいただく方法
スキャナまたはデジカメで撮影した画像ファイルをメールに添付してお送りいただくか、FAXにてお送りいただきます。
ラビットスタッフが画像ファイルの内容を読み上げ、録音ファイルを作成してメールで添付してお送りするか、ホームページからダウンロードしてお聞きいただきます。
② SKYPEで読み上げる方法
WEBカメラの付いたSKYPEを操作できる方であれば、SKYPEで接続し、WEBカメラに映された内容をその場で読み上げます。
③ iPhoneのフェースタイムで読み上げる方法
iPhoneのフェースタイムを操作できる方であれば、フェースタイムで接続し、カメラに映された内容をその場で読み上げます。
ラビットオンデマンドで簡単な操作を実演、ご紹介しております。お聞きいただき、ご参考になれば幸いです。

☆大量の読み上げには対応できませんので予めご了承ください。
☆WEBカメラやスキャナの解像度などによる判読不能な内容などに関しましては対応できない場合もございますので予めご了承ください。
画像データをお送りいただく方法でサービスを受けたい方は、メールまたはFAXにてお申し込みください。録音ファイルの作成にお時間がかかる場合もございます。予めご了承ください。
SKYPEで読み上げる方法またはiPhoneのフェースタイムで読み上げる方法でサービスを受けたい方は、お電話ください。スタッフが空いていれば、対応いたします。空いていない場合には、日程調整させていただきます。
ちょこっと困った時にぜひご利用ください。

二つ目のサービスは、日用品から大型家電まで取りそろえた「うさぎのポケット」サービスです。
通常のラビット取り扱い商品とは別に、ラビットクラブ会員のかた限定で、シャンプーや石鹸などの日用品から電気シェーバー、電気炊飯器、電子レンジなどの小型電化製品、更には洗濯機やエアコン、テレビなどの大型電化製品まで、量販店で取り扱っている商品をラビットからご購入いただけるサービスです。
大型電化製品はご希望により、専門の取り付け業者による設置も可能です。
変わった所では、フィットネスマシンや生ゴミ処理機、防災グッズなどもあります。
本サービスの目的は、欲しい商品があるけれどお店に行けない、自分ではどれを選んでよいか分からないなど困っている会員のかたをサポートする、ラビットから商品をご購入いただける新しいサービスです。
新サービスですので、最初は不慣れな点もあるかとは存じますが、生活をより便利に皆様のお役に立つサービスをと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご希望の商品がございましたら、まずはラビットまでお問い合わせください。
一度ご希望の商品カテゴリをお伺いした後に、該当する商品を探し、改めてご相談させていただきます。
プレクストークのようにすべてに音声ガイドが組み込まれた商品は残念ながらありません。
最近では、画面をタッチして操作する機械などが増えています。
音声ガイドは無くても、ボタンを何回か押す事で操作が可能な製品など、スタッフが検討した上で商品をお勧めできればと考えております。
日用品は特に検証いたしませんが、大型家電などはカタログなどを検討した上でご対応できればと考えております。
一部取り扱えない物もございますが、まずは何が欲しいか、ご要望をお聞かせください。
できるだけ対応できればと考えております。
皆様の生活にフィットした一品が見つかれば幸いです。

二つの新サービスに関しまして、ご不明な点などございましたら、ラビットまでお問い合わせください。
皆様のご利用をお待ちいたしております。

4 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内

 2016年4月より、ラビットでは、個人指導料金及び出張サポート基本料金を改定いたしました。
1対1の個人指導をますます受けやすくなります。ラビットクラブ会員の方は出張サポートサービスを受けやすくなります。皆様、ご利用ください。

■個人指導の料金について
従来は90分 税別 7,000円(ラビットクラブ会員は 税別 5,000円)でしたが、4月1日より、30分単位でのご指導に変わります。
30分、60分、90分、120分のように30分単位でご指導を受けていただけますので、自由な時間設定が可能となります。
ご指導料金が以下のように変更となります。ご注意ください。

一般 : 30分 税別 2,000円
ラビットクラブ会員 : 30分 税別 1,250円 

☆個人指導は予めご指導内容をお伝えいただき、日程のご予約をお願いいたします。
☆出張によるご指導は、出張料金及び高田馬場からご自宅までの往復交通費が別途必要です。
☆指導料金の改定に伴い、一般のグループ指導及びラビットクラブご指導パックを廃止させていただきます。ご了承ください。

スマートフォン、パソコン、プレクストーク等の操作でお困りの際は、ラビットの個人指導をご利用いただければ幸いです。

■出張サポート基本料金について
従来は出張サポート基本料金を一律6,480円+高田馬場からご自宅までの往復交通費で承っておりましたが、2016年4月よりラビットクラブ会員に限り、出張サポート基本料金(平日)を4,320円+高田馬場からご自宅までの往復交通費に改定させていただきます。
ラビットクラブ会員の方は平日(月曜日から金曜日)の出張サポートサービスが受けやすくなります。
ぜひご活用ください。

☆出張時のご指導代金や作業代金は別途必要です。
☆休日の出張サポート代金及び遠距離の出張サポート代金は従来通りとさせていただきます。詳しくはラビットまでお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちいたしております。

5 お誕生月のパソコン調整について

 ラビットクラブ会員特典の一つ「お誕生月のパソコン調整」の受付を随時行なっております。
今月生まれの方はラビットまでご連絡ください。
遠隔サポートの日程を決めた上でパソコンの調整を無料で行ないます。
気になる所があれば、予めご連絡ください。
そちらも合わせて調整させていただきます。
無料でのパソコン調整は、お誕生月内で1回とさせていただいております。
予めご了承の上、どしどしお申し込みください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

6 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

 日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後6時まで受付。土曜日は午前9時から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第177号を終わります。
発行日:平成29年3月1日