• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信第171号

2016年9月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

 ようやくオリンピックも終わり、大騒ぎの夏も一段落です。
今年は西日本では、暑さが厳しく、関東では水不足となっています。
我々の飲み水も心配ですが、これから収穫される秋の実りはもっと心配です。
台風では無く、ヒートアップした日本を少し潤してくれる長雨に期待したいものです。
それでは、今月のラビットクラブ通信をお届けいたします。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

今月の目次

(1)今月の話題「ラビットクラブの新サービス」
(2)iPhoneあれこれ「電話機能 その3」
(3)スタッフこぼれ話「パソコンのお掃除」
(4)最新技術動向レポート「TLS」
(5)ラビットからのお知らせ
   1 展示会のお知らせ
   2 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
   3 お誕生月のパソコン調整について
   4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題「ラビットクラブの新サービス」

 このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。
今回は「ラビットクラブの新サービス」についてご紹介いたします。

 ラビットでは、視覚障害者の生活をより豊かで便利にするサービスを展開してまいりました。
その一環として、このたびラビットでは、9月1日より、ラビットクラブ会員の方を対象に二つの新サービスを開始いたします。
このサービスが、皆様の生活の一助となれば幸いです。

一つ目は、ちょこっと何かを読んでほしいときに利用していただく「ちょこっとEYE」サービスです。
簡単な書類・パンフレット、食品の賞味期限、薬の飲み方など、一人暮らしなどで不自由している「ちょこっと読んでほしい」というご要望にお応えするサービスです。
本やマニュアルの朗読など長時間におよぶものは対応できませんが、手書きの書類や触って判別できない物などの読み上げサービスにご活用いただければ幸いです。
サービスは以下の3通りの方法でご利用いただけます。
1 画像データをお送りいただく方法
スキャナまたはデジカメで撮影した画像ファイルをメールに添付してお送りいただくか、FAXにてお送りいただきます。
ラビットスタッフが画像ファイルの内容を読み上げ、録音ファイルを作成してメールで添付してお送りするか、ホームページからダウンロードしてお聞きいただきます。
2 SKYPEで読み上げる方法
WEBカメラの付いたSKYPEを操作できる方であれば、SKYPEで接続し、WEBカメラに映された内容をその場で読み上げます。
3 iPhoneのフェースタイムで読み上げる方法
iPhoneのフェースタイムを操作できる方であれば、フェースタイムで接続し、カメラに映された内容をその場で読み上げます。
本日のラビットオンデマンドで簡単な操作を実演、ご紹介しております。

☆大量の読み上げには対応できませんので予めご了承ください。
☆WEBカメラやスキャナの解像度などによる判読不能な内容などに関しましては対応できない場合もございますので予めご了承ください。
画像データをお送りいただく方法でサービスを受けたい方は、メールまたはFAXにてお申し込みください。録音ファイルの作成にお時間がかかる場合もございます。予めご了承ください。
SKYPEで読み上げる方法またはiPhoneのフェースタイムで読み上げる方法でサービスを受けたい方は、お電話またはメールにて日程調整した上でご利用ください。
急ぎではないが、ちょこっと困った時にぜひご利用ください。

二つ目のサービスは、日用品から大型家電まで取りそろえた「うさぎのポケット」サービスです。
通常のラビット取り扱い商品とは別に、ラビットクラブ会員のかた限定で、シャンプーや石鹸などの日用品から電気シェーバー、電気炊飯器、電子レンジなどの小型電化製品、更には洗濯機やエアコン、テレビなどの大型電化製品まで、量販店で取り扱っている商品をラビットからご購入いただけるサービスです。
大型電化製品はご希望により、専門の取り付け業者による設置も可能です。
変わった所では、フィットネスマシンや生ゴミ処理機、防災グッズなどもあります。
本サービスの目的は、欲しい商品があるけれどお店に行けない、自分ではどれを選んでよいか分からないなど困っている会員のかたをサポートする、ラビットから商品をご購入いただける新しいサービスです。
新サービスですので、最初は不慣れな点もあるかとは存じますが、生活をより便利に皆様のお役に立つサービスをと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご希望の商品がございましたら、まずはラビットまでお問い合わせください。
一度ご希望の商品カテゴリをお伺いした後に、該当する商品を探し、改めてご相談させていただきます。
プレクストークのようにすべてに音声ガイドが組み込まれた商品は残念ながらありません。
最近では、画面をタッチして操作する機械などが増えています。
音声ガイドは無くても、ボタンを何回か押す事で操作が可能な製品など、スタッフが検討した上で商品をお勧めできればと考えております。
日用品は特に検証いたしませんが、大型家電などはカタログなどを検討した上でご対応できればと考えております。
衣料品など一部取り扱えない物もございますが、まずは何が欲しいか、ご要望をお聞かせください。
できるだけ対応できればと考えております。
皆様の生活にフィットした一品が見つかれば幸いです。

二つの新サービスに関しまして、ご不明な点などございましたら、ラビットまでお問い合わせください。

今回は「ラビットクラブの新サービス」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ「電話機能 その3」

 スマートフォンの一つ「iPhone」の操作について取り上げています。
最近広がりを見せているスマートフォン。その中でもユーザーが多いのがアップル社が発売しているiPhone(アイフォン)です。
iPhoneは「ボイスオーバー」という音声ソフトが最初から組み込まれており、視覚障害者でも利用できるように工夫された機械です。
「ボイスオーバー」をオンにすると、音声ガイドが聞こえてきます。
機種や「iOS」というOSのバージョンにより、操作が異なる場合もございますが、何か参考になれば幸いです。

今回は、「電話機能 その3」についてご紹介いたします。

 電話を掛けたり受けたりすると、「履歴」が残ります。電話の「履歴」を開くと、連絡先に登録してある方から電話があれば、名前も読み上げてくれます。
電話がかかってきたが、受けられなかった時などには、この「履歴」を使うと便利です。
しかし、この「履歴」が貯まってくると、いつの履歴なのかが分かりにくくもなります。
そこで今回は履歴の削除について書いてみます。
ホームボタンを押してホーム画面が出た後、画面下部にある「電話」を1本指でダブルタップします。
電話画面が開きましたら、画面下部にある「履歴」を1本指でダブルタップします。
これで電話画面が履歴表示になります。
一番上が一番新しい履歴で下にいくほど古い履歴になります。
発信か受信か、お名前または電話番号を読み上げます。
「ここ」と思うお名前か電話番号で1本指でダブルタップすると、相手に電話がかかります。
したがって、ダブルタップで削除することができません。
画面右上に「編集」というボタンがあり、ここを1本指でダブルタップする事で編集が可能となります。
それぞれの履歴の左側に「削除」ボタンが現れますので、ここを1本指でダブルタップする事で履歴から特定のものだけを消す事ができます。
更に画面上部の中央には、「すべて」というボタンがあり、これをダブルタップしてからすべての左にある消去をダブルタップすると、履歴がクリアされ、すべて消すこともできます。
履歴が数多くなり、分かりにくくなった時には整理してみるのも良いのではないでしょうか?

スマートフォンで利用する用語も出てきますので、分からない方はラビットまでお問い合わせください。
今回は「電話機能 その3」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話「パソコンのお掃除」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「パソコンのお掃除」

木下 良一

8月が終わり9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いております。
この暑さのせいか、先日家族のパソコンが調子が悪くなり、診てほしいと相談を受けました。
そしてパソコンが使えないと困るので、使っていないときは私のパソコンを貸してほしいと頼まれました。
私のパソコンに家族のアカウントを作成し、快く貸すことを承諾しました。
少しいやな予感はしていましたが、その日以来家族は私のパソコンを放さず、私は全くパソコンが使えなくなりました。
早く修理して自分のパソコンを取り戻そうと、預かった調子の悪いパソコンを確認したところ、ハードディスクに不具合があるとのメッセージが表示されていました。
直ぐに外付けハードディスクにデータのバックアップを取り、ドライバーでネジを回してパソコンを分解しました。
ここでも少しいやな予感がしましたが、分解してみるとホコリが一面にこんもり積もって、基盤などがまったく見えなくなっていました。
これは、、、ここまで気持ちよく積もっているとは。
エアーダスターで一気に吹き飛ばそうと考えましたが、余計に変なところにホコリが詰まりそうな気がします。
ここはひとまず、綿棒で少しづつ丁寧にホコリを取り除いていくことにしました。
山ほどホコリが取れすっかり綺麗になって、基盤やファンやメモリなどが顔を出したときは一仕事終えたようでとても気持ち良かったです。

交換用のハードディスクの用意が出来るまで、残念ながらここで修理作業は一時中断です。
早く自分のパソコンを返して貰えるように、これから修理作業に取り掛かります。

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート「TLS」

このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「TLS」

今回は「TLS」をご紹介いたします。

「TLS」は、ネットワーク上でデータを暗号化してやりとりするための規格です。

データののぞき見や改ざんなどを防ぐことができ、インターネットバンキングやネットショッピングなど、個人情報や金銭の情報を扱うためには必須の技術と言えます。
データを暗号化してやり取りする規格には、今までSSLという規格が一般的で、現行のバージョンが3.0となっています。
TLSはこのSSLの後継となる規格で、SSL3.0を元としたものがTLS1.0というバージョンになっています。
そのため「TLS/SSL」と表記されることもありますが、現在のTLSは1.2というバージョンになっています。

現在インターネットのサービスでは、SSLの利用を終了して、TLSといったより安全な規格を使うことが推奨されつつあります。
携帯電話やスマートフォン向けのサイトやアプリなども、TLSを推奨しているとことが多くなってきています。
そのためSSLを無効にしTLSを利用するようにする新しいセキュリティ方式に切り替わっているサイトやアプリでは、これらに対応していない古い携帯電話やスマートフォンでは利用できません。
これらのインターネットのサービスを使い続けるには、新しい機種への乗り換えなども検討する必要がでてきます。

インターネットの通信のセキュリティを強化する規格「TLS」。
このような技術が進化して、今よりもインターネットバンキングやネットショッピングが安心して利用できるようになればいいですね。

今回は「TLS」についてご紹介いたしました。
それでは次回をお楽しみに。

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 展示会のお知らせ
2 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
3 お誕生月のパソコン調整について
4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 展示会のお知らせ

■「足立区障がい福祉センターあしすと」で行われる
平成28年度 視覚障がいセミナー「目の不自由な方・見えにくい方のための体験会」
の便利グッズ展示・体験会にラビットは出展いたします。

日時; 平成28年9月3日(土曜日) 午後1時~4時
場所: 足立区障がい福祉センターあしすと
対象: 区内在住・在勤の方
参加費: 無料

目の不自由な方、見えにくくなった方、ご家族、関係者を対象にした内容で、
「便利グッズ展示・体験会」、「iPhone講座」、「盲導犬体験」、「白杖仕様体験」などをおこないます。

このイベントの「便利グッズ展示・体験会」にラビットは下記の機器を出展いたします。
Windows10タブレット
音声キッチンスケール
音声色彩判別装置
トーキングメジャー
触感時計
紙幣判別装置
プレクストーク
音声点字タイプライター
携帯型拡大読書器

会場・お問合せ先
足立区障がい福祉センターあしすと-
〒121-0816
足立区梅島3-31-19
電話 03-5681-0132 FAX 03-5681-0137
メール assist@city.adachi.tokyo.jp
東武スカイツリーライン「西新井駅」東口下車 徒歩5分
※駐車場に限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください

足立区内在住・在勤の方は、皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

■新潟県視覚障害者福祉協会 チャリティーイベント2016
映画「愛を積むひと」 バリアフリー上映会
このイベントの視覚障害者向けのバリアフリー、ユニバーサルデザインの機器・用具等の展示にラビットは出展いたします。

上映作品
「愛を積むひと」 入場料1,000円(全席自由)

主催
社会福祉法人新潟県視覚障害者福祉協会 新潟県点字図書館

後援
新潟県・新潟県教育委員会・新潟市・新潟市教育委員会・新潟県社会福祉協議会・新潟県身体障害者団体連合会・新潟市社会福祉協議会・新潟市身体障害者福祉協会連合会・新潟日報社・NHK新潟放送局・BSN新潟放送・NST ・TeNYテレビ新潟・UX新潟テレビ21・エフエムラジオ新潟・FM P
ORT 79.0)・ラジオチャット・エフエム新津

日時: 平成28年9月10日(土)
バリアフリー上映会 午後1時30分~、午後6時~ 昼夜2回上映
視覚障害者のための情報機器・日常生活用具展等 午後1時から5時
会場: 新潟市民プラザ(NEXTビル6階)
定員: 各回500名

このイベントの機器・用具等の展示(市民プラザロビー)にラビットは下記の機器を出展いたします。
Windows10パソコン
音声キッチンスケール
音声色彩判別装置
トーキングメジャー
触感時計
紙幣判別装置
音声点字タイプライター
携帯型拡大読書器
点字ディスプレイなど

会場・お問合せ先
新潟市民プラザ(NEXTビル6階)
〒951-8061
新潟県新潟市中央区西堀通6-866 NEXT21 6F
電話 025-226-5500

お近くの方は、皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

2 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内

 2016年4月より、ラビットでは、個人指導料金及び出張サポート基本料金を改定いたしました。
1 対 1の個人指導をますます受けやすくなります。ラビットクラブ会員の方は出張サポートサービスを受けやすくなります。皆様、ご利用ください。

■個人指導の料金について
従来は90分 税別 7,000円(ラビットクラブ会員は 税別 5,000円)でしたが、4月1日より、30分単位でのご指導に変わります。
30分、60分、90分、120分のように30分単位でご指導を受けていただけますので、自由な時間設定が可能となります。
ご指導料金が以下のように変更となります。ご注意ください。

一般 : 30分 税別 2,000円
ラビットクラブ会員 : 30分 税別 1,250円 

☆個人指導は予めご指導内容をお伝えいただき、日程のご予約をお願いいたします。
☆出張によるご指導は、出張料金及び高田馬場からご自宅までの往復交通費が別途必要です。
☆指導料金の改定に伴い、一般のグループ指導及びラビットクラブご指導パックを廃止させていただきます。ご了承ください。

スマートフォン、パソコン、プレクストーク等の操作でお困りの際は、ラビットの個人指導をご利用いただければ幸いです。

■出張サポート基本料金について
従来は出張サポート基本料金を一律6,480円+高田馬場からご自宅までの往復交通費で承っておりましたが、2016年4月よりラビットクラブ会員に限り、出張サポート基本料金(平日)を4,320円+高田馬場からご自宅までの往復交通費に改定させていただきます。
ラビットクラブ会員の方は平日(月曜日から金曜日)の出張サポートサービスが受けやすくなります。
ぜひご活用ください。

☆出張時のご指導代金や作業代金は別途必要です。
☆休日の出張サポート代金及び遠距離の出張サポート代金は従来通りとさせていただきます。詳しくはラビットまでお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちいたしております。

3 お誕生月のパソコン調整について

 ラビットクラブ会員特典の一つ「お誕生月のパソコン調整」の受付を随時行なっております。
8月生まれの方はラビットまでご連絡ください。
遠隔サポートの日程を決めた上でパソコンの調整を無料で行ないます。
気になる所があれば、予めご連絡ください。
そちらも合わせて調整させていただきます。
無料でのパソコン調整は、お誕生月内で1回とさせていただいております。
予めご了承の上、どしどしお申し込みください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

4 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

 日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後6時まで受付。土曜日は午前9時から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822(2015年6月に変更となりました)
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス(今回の新規サービス分)
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第171号を終わります。
発行日:平成28年9月1日