• 【営業】月曜~金曜(9時30分~16時)
  • 【MAIL】eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
  • 【TEL】03-5292-5644
  • 【FAX】03-5292-5645

ラビットクラブ通信 第169号

2016年7月1日 ラビット倶楽部ニュース

ラビットクラブの皆様、こんにちは。

いよいよ東京でも梅雨らしく、すっきりしない日が続く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
これからますます蒸し暑さとの戦いになりそうです。体調を崩されないよう、お体を十分ご自愛ください。

ラビットクラブ通信に関するご意見、ご感想、お問い合わせはラビットまでお寄せください。
メールアドレス
eigyo@rabbit-tokyo.co.jp
電話番号
03-5292-5644

今月の目次

(1)今月の話題「同行援護サービスについて」
(2)iPhoneあれこれ「電話機能 その1」
(3)スタッフこぼれ話「外壁工事」
(4)最新技術動向レポート「Bluetooth 5」
(5)ラビットからのお知らせ
   1 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
   2 お誕生月のパソコン調整について
   3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

(1)今月の話題「同行援護サービスについて」

 このコーナーは、気になる話題を取り上げてご紹介していくコーナーです。
今回は「同行援護サービスについて」についてご紹介いたします。

 ガイドヘルパーを派遣して同行援護するサービスを「ケアサービスラビット」として開始し始めています。
ガイドヘルパーを利用するには、最寄りの福祉事務所で同行援護サービスを受けるための受給者証を発行してもらう必要があります。
その上で、いつ、どこへ行きたいなどの具体的な内容をラビットへご連絡いただく必要があります。
福祉事務所から発行された受給者証のコピーをラビットへお送りいただき、ガイドヘルパーの都合がつけば、実際にご利用いただく形となります。
ガイドヘルパーと待ち合わせして、一緒に行動している間の交通費などは負担していただきます。
待ち合わせ場所までの交通費及び同行援護サービス終了後の交通費に関しましては、その都度、ご相談させていただきます。
同行援護サービスを受けることで、今まで行けなかった場所や行きにくかった場所へ出かけやすくなると思います。
役所、郵便局、病院などの公共施設への外出、お散歩やお買い物などの毎日の外出、趣味のための教室への外出、行楽などの外出など目的は様々です。
ケアサービスラビットでも少しずつガイドヘルパーの方が充実してきています。
宜しければ、1度ご利用いただければと思います。

今回は「同行援護サービス」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(2)iPhoneあれこれ「電話機能 その1」

 スマートフォンの一つ「iPhone」の操作について取り上げています。
最近広がりを見せているスマートフォン。その中でもユーザーが多いのがアップル社が発売しているiPhone(アイフォン)です。
iPhoneは「ボイスオーバー」という音声ソフトが最初から組み込まれており、視覚障害者でも利用できるように工夫された機械です。
「ボイスオーバー」をオンにすると、音声ガイドが聞こえてきます。
機種や「iOS」というOSのバージョンにより、操作が異なる場合もございますが、何か参考になれば幸いです。

今回は、「電話機能 その1」についてご紹介いたします。

 iPhoneでも電話がかけられる機械とそうでない機械があります。
今回は、電話を掛けたり、切ったりする操作について触れてみたいと思います。
ガラ系と呼ばれる携帯電話からスマホに乗り換えて困るのが電話です。
電話をどう掛けたら良いのか、かかってきた電話をどう受ければ良いのか悩む所です。
電話がかかってきて受ける時には、2本指で画面の真ん中当たりをダブルタップします。
こちらから電話を切る時も同じです。
最初は家の固定電話から自分のiPhoneに電話をして、受けてから切る練習をすると良いと思います。
問題はこちらから掛ける時です。
ホーム画面の画面下部に「電話」というメニューが用意されています。
ここを1本指でダブルタップすると、電話を掛ける画面が出てきます。
やはり画面下部には、
「よく使う項目」、「履歴」、「連絡先」、「キーパッド」、「留守番電話」
と電話専用のメニューが並んでいます。
連絡先というのは、電話帳(アドレス帳)の事です。
ここを選ぶと、登録している人の名前と電話番号が縦に並んでいます。
目的の方を1本指で探して見つけたらダブルタップすると電話がかかります。
キーパッドというのを選ぶと、画面にテンキーが現れて、数字を入力して電話を掛けることができます。
履歴というのは、今までに掛けたり、かかってきた履歴の一覧から電話を掛けられるようになっています。
よく使う項目は、連絡先に登録されている中から、特によく電話を掛ける人を登録しておく所です。
これらを切り替えながら電話を掛けます。
簡単なのは連絡先から掛ける方法ですが、連絡先に相手の方のお名前と電話番号を登録する必要があります。
練習としては、まず、キーパッドを選び、数字を入力して電話を掛けてみたり、うまく掛かれば、履歴から選んで掛けてみると良いと思います。
少し慣れてくると、連絡先の中からよく掛ける人だけを「よく使う項目」に追加しておくと、連絡先がたくさんある時には、こちらから選んだ方が簡単な場合もあります。
まずは、電話を掛けてもらい、受ける練習、続いて電話を切る練習、最後に掛ける練習をしてみてください。

スマートフォンで利用する用語も出てきますので、分からない方はラビットまでお問い合わせください。
今回は「電話機能 その1」についてご紹介いたしました。
それでは、次回をお楽しみに!

(3)スタッフこぼれ話「外壁工事」

ラビットのスタッフが自分の思うがままに書くこのコーナー。
だれが何を書くのやら。スタッフそれぞれの近況やちょっとしたこぼれ話をお聴きください。

「外壁工事」

稲垣 誠

 現在、自宅のマンションが外壁工事中です。古くなったので、マンションの外壁を塗り直して、化粧直しというところでしょうか?
マンションの周りに足場が組まれ、茅のような網戸の網のようなものがかぶせられて、外からは何も見えない状態になっているようです。
この工事が始まって、今困っているのは、足場の関係で入り口が通れたり、通れなかったりする事です。
私は通常、裏口を利用してマンションに出入りしています。
ところが先日、ここを通ろうとして、通れません。網戸の網のようなものがかかっていて、通れなくなっていたのです。
仕方なく、表の玄関から出ましたが、何日かすると、裏口も狭いながらも通路ができて通れるようになりました。
まだ3ヶ月ほど工事はかかるとの事でしばらくは入り口や出口を探しながらマンションを出入りする日々が続きそうです。
そういえば、先日、ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、ベランダの外から「こんにちは」と作業員に声をかけられてびっくりしました。
足場が組まれているのだから当たり前といえばそれまでですが、通常ではありえない外から声をかけられると「びくっ」としてしまいました。
(足場を利用して空き巣に入られる事は無いのかな?)

次回はどのスタッフが登場するかお楽しみに!

(4)最新技術動向レポート「Bluetooth 5」

 このコーナーはパソコンやデジタル機器に関する用語や技術についてご紹介いたします。
視覚障害者に直接関係ないものも含まれる事もありますが、世間でどのような話題が出ているのかぜひお読みください。

「Bluetooth 5」

今回は「Bluetooth 5」をご紹介いたします。
Bluetoothは、最近のパソコンやスマートフォン、タブレットなどに標準で付いている機能で、機器と機器を無線接続する機能のことです。
Bluetooth機能を備えたパソコンやスマートフォン、タブレットなどに、やはりBluetooth機能を備えたキーボードやマウス、スピーカーなどをケーブルを使わずにワイヤレスで接続することができます。
2.4Ghzの電波を使用していて、最初にペアリングという設定をすれば、それ以降は自動的に接続されます。

このBluetoothという規格は、The Bluetooth Special Interest Group (Bluetooth SIG)というところが規格策定をおこなっていて、現在のバージョンが4.2となっています。
そして今年の6月に最新バージョンである「Bluetooth 5」が発表されました。
Bluetooth 5では、現行バージョン4.2と比べて、通信速度が2倍、通信範囲が4倍、データ通信容量に関しては8倍になるとのことで、今年の後半から来年前半にリリースされる予定となっています。
通信速度が倍になるということで、その速度を活かしてこれまでより高音質な音質劣化のないBluetooth対応のヘッドホンやスピーカーの登場などが期待されています。
またBluetooth 5では、従来のペアリングを主体とした1対1接続のほかに、ビーコンなどの位置情報を使ったブロードキャスト通信なども強化されるようです。
Bluetoothビーコンは小さい発信機で、これまでもアップルストアなど一部で使用されていましたが、Bluetoothデバイスに向けて信号を発信する機能です。
このビーコンの機能などもBluetooth 5ではさらに強化されるということですので、活用の場が広まることが予想されます。
たとえば、美術館や博物館などで入場者が特定の展示コーナーの前に立つと、スマートフォンに詳細な解説ページへのURLが送られてくる。
また、お店などに入り商品の前に立つと、スマートフォンにその商品の詳細な説明や割引クーポンが送られてきたり、などなどです。

このBluetoothなどの無線技術がますます進化すれば、ケーブルの煩わしさから解放されることはもちろん、私たちの生活ももっと便利になりそうですね。

今回は「Bluetooth 5」についてご紹介いたしました。
それでは次回をお楽しみに。

(5)ラビットからのお知らせ

●お知らせの目次●

1 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内
2 お誕生月のパソコン調整について
3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

1 個人指導料金及び出張サポート料金の価格改定のご案内

 2016年4月より、ラビットでは、個人指導料金及び出張サポート基本料金を改定いたしました。
1 対 1の個人指導をますます受けやすくなります。ラビットクラブ会員の方は出張サポートサービスを受けやすくなります。皆様、ご利用ください。

■個人指導の料金について
従来は90分 税別 7,000円(ラビットクラブ会員は 税別 5,000円)でしたが、4月1日より、30分単位でのご指導に変わります。
30分、60分、90分、120分のように30分単位でご指導を受けていただけますので、自由な時間設定が可能となります。
ご指導料金が以下のように変更となります。ご注意ください。

一般 : 30分 税別 2,000円
ラビットクラブ会員 : 30分 税別 1,250円 

☆個人指導は予めご指導内容をお伝えいただき、日程のご予約をお願いいたします。
☆出張によるご指導は、出張料金及び高田馬場からご自宅までの往復交通費が別途必要です。
☆指導料金の改定に伴い、一般のグループ指導及びラビットクラブご指導パックを廃止させていただきます。ご了承ください。

スマートフォン、パソコン、プレクストーク等の操作でお困りの際は、ラビットの個人指導をご利用いただければ幸いです。

■出張サポート基本料金について
従来は出張サポート基本料金を一律6,480円+高田馬場からご自宅までの往復交通費で承っておりましたが、2016年4月よりラビットクラブ会員に限り、出張サポート基本料金(平日)を4,320円+高田馬場からご自宅までの往復交通費に改定させていただきます。
ラビットクラブ会員の方は平日の出張サポートサービスが受けやすくなります。
ぜひご活用ください。

☆出張時のご指導代金や作業代金は別途必要です。
☆休日の出張サポート代金及び遠距離の出張サポート代金は従来通りとさせていただきます。詳しくはラビットまでお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちいたしております。

2 お誕生月のパソコン調整について

 ラビットクラブ会員特典の一つ「お誕生月のパソコン調整」の受付を随時行なっております。
7月生まれの方はラビットまでご連絡ください。
遠隔サポートの日程を決めた上でパソコンの調整を無料で行ないます。
気になる所があれば、予めご連絡ください。
そちらも合わせて調整させていただきます。
無料でのパソコン調整は、お誕生月内で1回とさせていただいております。
予めご了承の上、どしどしお申し込みください。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

3 ラビットクラブ会員の電話サポートについて

 日頃、皆様から「電話がなかなか繋がらない」といったご意見を多くいただくようになってきております。
おかげさまでご利用いただく人数が増しうれしさの反面、全てのお電話を受けることが困難な状況になりつつあります。
スタッフ一同、ご迷惑をおかけし大変申し訳なく感じております。
会員の皆様には、営業時間中などでお電話をいただいても繋がらない際にお名前とお電話番号および用件を留守番電話に残していただき、後からラビットスタッフが折り返し電話をかけるサービスを実施いたしております。
すぐにこちらから折り返しのお電話をするといった対応は難しい状況ではございますが、これは営業時間内に留守番電話で皆様からの大事なご伝言をお預かりし、その日の内にラビットスタッフがその内容に対して着実に折り返しお電話で連絡するというサービスです。
この留守番電話サービスを「ボイスメールサービス」と呼びます。
ラビットクラブ会員専用電話またはラビット代表電話が繋がらない時などにご活用いただければ幸いです。

「ボイスメールサービス」の利用方法
以下の電話番号におかけいただき、メッセージが聞えた後、発信音が鳴りましたら、お名前、お電話番号、ご用件をお話ください。
TEL.050-5804-1771
お電話いただくと、メッセージが聞こえます。
メッセージの後で自動的に録音が始まります。
お名前、折り返しお電話番号、用件をメッセージとしてお話いただき、終わりましたら、受話器をおいて電話をお切りください。
24時間受付いたしております。
営業時間内のボイスメールに関しましては、その日のうちにラビットスタッフがお電話させていただきます。
営業時間外のボイスメールサービスに関しましては、翌営業日にラビットスタッフからお電話させていただきます。
緊急なサポートに関しましては、「ラビットクラブ専用緊急サポート電話」をご利用ください。
☆折り返し電話のお時間のご指定やスタッフのご指名は原則として受付できませんので予めご了承ください。
☆営業時間外の受付も行ないますが、翌営業日以後の対応となります。
緊急な電話サポートが必要な方は、「ラビットクラブ緊急サポート電話」をご利用ください。

以下にラビットクラブ会員の皆様にご利用いただけるお電話番号を記載いたします。ご活用ください。

・ラビット代表電話
TEL.03-5292-5644
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付け)
・ラビットクラブ会員専用電話
TEL.0120-987-961
(年末年始・日曜祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後6時まで受付。土曜日は午前9時から午後5時まで受付)
・ラビットクラブ会員専用緊急電話(荒川携帯)
TEL.050-5586-8822(2015年6月に変更となりました)
(営業時間外の受付。ただし出られない場合もあります。非通知電話番号は受付いたしませんのでご注意ください)
・ラビットクラブ会員専用ボイスメールサービス(今回の新規サービス分)
TEL.050-5804-1771
(24時間受け付け。ただし、対応は折り返し電話となります。時間指定、スタッフ指定はできません)

今後も皆様へのサービス向上を目指してまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたらラビットまでお問い合わせください。

以上でラビットクラブ通信第169号を終わります。
発行日:平成28年7月1日